忍者ブログ
05.17  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04.14  SBP2
「肩書きと本質って、どっちが先行するモンやと思う」
 それは入部して漸く部活に馴染んできた頃、多分地区予選が終わるか終わらないかくらいの時期だと思う。ああそうだ地区予選を勝ち抜いた翌日、朝練がはじまる前だった。外で初めての公式戦をして、それまでは後輩の指導ばっかであまり練習してる姿を見なかった先輩たちの試合を見て。レギュラーではない先輩たちが応援の途中叫んでいたことから、部長が「聖書」と呼ばれている、なんてことを初めて知った次の日。何の気なしに話題にしてみたら、そんな応え方をされた。はぁ、と気の抜けた返事をするのも気が引けて、ちょっと間をおいてから答えた、気がする。
「本質でしょ。謙也さんの……なんやっけ、スピードスター? とか。肩書きって、特徴っちゅーか、部長の言い方するなら本質につけた名前とちゃいますか」
 本人が好んでよく口にしている冗談みたいな肩書きが伊達ではなかったというのも、前日に知ったことだった。俊足に因んでスピードスター。何も質問するような事じゃないんじゃないか、と思っても口には出さなかった。
「せやな。ケンヤは足が速いからスピードスター。本質ありきで正解や。けどなあ」
「けど?」
「俺はなあ財前、正確には別物なんや。俺の『聖書』は行きすぎてんねん」
「……はあ」
「言うなれば、血液型と一緒? みたいな?」
「全く話についていけへんのですけど」
「何ちゅーか……「こうである」て定義を先にされてて、それに沿うようにしてんの、俺は。ほら、血液型だの星座だので言われる性格て、ほんまは「おひつじ座の人間はこれこれいう性格です」て言われて、そういう風に振舞うから、そうなってくもんやと思う」
「……ああ、なんとなくはわかりました」
 分かりはするが、自分の中にない感覚だな、と思った。マイペースな自覚がある。そういうものに、さほど流されない性質の自分。マイペースだからかに座というわけでも、かに座だからマイペースというわけでもない。白石は、そうでないのかもしれないが。
「つまりな、俺の「聖書」も同じことやねん。教科書通り、なんて言われるほどのもんやないんや、まだまだな。肩書きにまだ名前負けしとるから、それに見合うようなテニスをしようとしとる。せやのにそんな囃し立てられとるから、そういう風に整えてって……このザマやで」
「ザマとか言いますか」
 口調と言葉がつりあってなくて笑った。まんざらでもないくせに。、そういうことをさらりと言ってしまうこの人が、財前は嫌いじゃない。
「別に嫌、でもないけど。聖書なんて呼ばれてようがなかろうが、どっちみち俺は今みたいな練習しかできひんかったやろうし。基礎練重視なのはもともとの俺の性分やから」
 そう語るのを聞いて、ああ結局なんだかんだ言いながら、この人だって本質が先なんじゃないかと気付いた。テニスの核を、必須項目を全て備えたテニス。それがつまりこの人の人となりで、まだ相応でないと彼は言ったが、彼についた名目は何も間違っていないのだ。白石はマニュアルをいかに完璧にこなすか、その完成度を100%に近づけていく人間だ。彼についた聖書という名目。彼を聖書と人が呼ぶのは、その姿勢こそが、テニスにおいて最も重要とされるものの全てだからではないだろうか。迷ったときには彼に戻ればいい。彼のその、聖書に近づこうとしていく努力の様に戻ればいい。そういう意味で、彼の本質は聖書といえないこともない気がする。やはり本質と名目なら、先にあるのは本質だ。彼の場合だって。
「……ま、俺はそんな訳で聖書やけど、財前は『天才』な」
「……はぁ?」
 あまりに突飛な発言に絶句しているうちに、白石はさらさらと続けた。
「四天宝寺の天才財前光。ああええ感じやん?」
「それは練習サボったりしとることへのあてつけっすか?」
「どう思うん?」
「……これこそ名目先行でしょ」
「俺はそんなにそうは思わんけど。秋からの新人戦はこれで応援したるからな」
「どんだけ気ィ早いんすか、まだ半年ありますけど」
「準備は前倒しでやっとく派やから」
「……勝手にしてください。付き合いきれん」
「おう、勝手にするわ。天才財前」


-----
十五歳おめでとう! 当日なっちゃってますが13日のカウントにしたい。できたら。
欠番分どうするかとかはあとでまとめて書きます。明日(今日)のあずまかいてから!

全く誕生日話ではないですが、これは「財前の中に聖書としての白石が生まれた日」の話です。
そういうベクトルの白石誕があってもいいじゃない!(自棄)
同時に、「天才が天才になった日」です。
みんなに天才天才言われてそう振舞ううちにそうなる財前が萌えると思ってます
白石は聖書聖書いわれるのはテニスのスタイルではなくテニスに対する姿勢というのも私の願望

くらひか! もえ! この話はカプじゃなくなってしまったけどね!
PR
< 2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >
<<  >>


忍者ブログ  [PR]